[勝尾寺初詣2019]参拝時間や混み具合は?屋台や駐車場情報も

皆さん、こんばんは。
管理人の”なか”です。

 

だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

 

朝、布団から出るのがおっくうになってきて少しずつ起きる時間が遅くなってきた今日この頃です。。

 

皆さんは今年の初詣は、どこへ行こうか迷われていませんか?

 

いつも行かれる神社やお寺もいいですが、ぜひ候補の中に
今回ご紹介する『勝尾寺』も入れてみてください。

 

勝尾寺は・・・

商売・受験・選挙・恋愛・芸事・スポーツなど
人生におけるあらゆる場面での成功を祈るお寺です。

 

来年、何かに挑戦したいな!絶対に勝ちたいな!と思うことがある方には是非、行っていただきたいです。

 

今回は、そんな勝負のお寺『勝尾寺』について書いていこうと思います。

 

スポンサードリンク

勝尾寺初詣2019 参拝時間は?

 

参拝時間

平日   8:00〜17:00
土曜   8:00〜17:30
日・祝日 8:00〜18:00

 

拝観料

400円(お正月の三が日は拝観料400円は無料)

 

新年大護摩法要

(お願い事を書いた「護摩木」を聖なる火に投げ入れ、諸願成就をお祈りする特別な法要)

1月1日  0:30  11:00  15:00

1月2日 11:00  15:00

1月3日 11:00  15:00

 

初詣イベント

福娘や勝ちっ子による縁起の良い吉兆品のお受け

大晦日〜1月5日 10:00〜

 

こんなに可愛いグラスを発見しました♪

勝尾寺初詣2019 混み具合は?

 

毎年、初詣は大変混み合います。
ですが、身動きが取れないような混雑はありません。

 

敷地がとても広く、きちんと整備されていて景色が美しいです。

 

合格祈願の学生さんや、外国人観光客も多くいらっしゃいます。
休憩できるお茶屋さんは混雑しています。

 

混雑を回避したい場合は、三が日を避けて平日の午前中でしたら全く混雑せずに行くことができます。

 

勝尾寺初詣2019 駐車場情報

 

勝尾寺所在地:〒562-8508 大阪府箕面市粟生間谷2914−1

 


(勝尾寺より引用)

 

勝尾寺の駐車場は、有料で第1(屋外)駐車場と第2(屋内)駐車場があります。

 

三が日となると駐車場が足りなくて、駐車待ちの大渋滞ができ、元旦に参拝に行った時は2時間と少し待ちました。

 

また、駐車場の駐車スペースが結構狭くて第2(屋内)駐車場は車両規制もあります。

 

警備員さんがいるので、指示に従って安全に駐車してください。
回避したい場合は、なるべく早く訪れた方が渋滞がひどくないと思います。

 

また、山の中なので途中でコンビニ等がありません。
かなり寒いので、温かい飲み物やカイロは必須ですよ!

 

外国のお友達が喜びそうなタンブラーを見つけました!

勝尾寺初詣2019 屋台情報

 

残念ながら、勝尾寺は屋台がありません。
屋台込みで初詣を楽しみにされている方は物足りなく感じるかもしれません。

 

ですが、勝尾寺には別の楽しみ方があります。
境内には様々なお守りを売っている屋台がたくさんあって、入り口でもらう笹に飾り付けていくことが出来ます。

 

お守りには、それぞれ意味やその形を示すものとなっています。
例えば・・・

金運・・・打ち出の小槌
勝運・・・だるま
交通安全・・・車

 

などがあります。
だるまみくじも可愛くておすすめです。

 

その他は、お守りや必勝グッズなどもありますので
気に入ったものがきっと見つかると思いますよ。

 

スポンサードリンク

まとめ

 

いかがでしたか?

 

たまには遠くまで足を伸ばして幻想的でフォトジェニックなお寺に行ってみてはいかがでしょうか。

 

お越しいただき、ありがとうございます。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です